よくある質問 / Q & A


【宿泊/売店に関する質問】

Q:予約は必要ですか?
A:宿泊はご予約が必要です。ご予約は尊仏山荘直通電話(070-2796-5270)へお願いします。

Q:布団はありますか?
A:寝具は用意しております。天日干しなどを行っていますが、日によって行えない場合があります。不安のある方はシュラフやインナーシーツ等をご持参下さい。またご自分のタオルで布団の襟元や枕を覆うなどの工夫をして下さい。

Q:スマホ等の充電はできますか?
A:できません。ご自身でモバイルバッテリー等をご用意して下さい。山では自分に必要な物は自分で用意するのが常識です。

Q:電子レンジはありますか?
A:ありません。考えてみて下さい、山に電気が通っていないですよね。

Q:食事の時間は何時ですか?
A:ご到着した方から順番に時間をお伝えしますので、当日にならないとはっきりとした時間はわかりません。季節にもよりますが目安として夕食は17:30前後、朝食は5:30前後となります。

Q:キャンセル料はかかりますか?
A:キャンセル料は頂いておりません。体調不良や悪天候などやむを得ない事情の場合は、どうか無理をせず中止・撤退をして下さい。キャンセルの際は必ず当山荘まで連絡をするようにお願いします。

Q:お風呂やシャワーはありますか?
A:お風呂、シャワーはありません。手を洗ったり歯磨きをするための洗面台はありますが、お天水を貯めたものになりますので節水にご協力下さい。洗顔料や石鹸、歯磨き粉等の使用はご遠慮下さい。また冬期や雨が降らない日が続いている時は渇水しますので予めご承知おき下さい。

Q:何時までに到着すればいいですか?
A:遅くとも16時までに到着して下さい。辺りが暗くなるとリスクが高まります。ゆとりのない登山計画は万が一の時に身動きが取れなくなり重大事故に繋がります。

Q:消灯後の山荘内は真っ暗になりますか?
A:廊下やトイレには常夜灯(豆電球)を点灯しています。部屋は真っ暗になりますのでヘッドライト等はお持ち下さい。


Q:○○ペイは使えますか?

A:当山荘でのお支払い方法は現金のみです。


Q:丹沢山のバッジはありますか?

A:ありません。ここは塔ノ岳です。丹沢山のバッジは丹沢山の山頂にあるみやま山荘でお求め下さい。当山荘で販売しているバッジは『塔ノ岳』と『丹沢山塊』の2種類です。どちらも当山荘でしか販売しておりません。


Q:ゴミ箱はありますか?

A:ありません。山ではゴミは各自で持ち帰るのが原則となります。尊仏山荘の売店で購入した商品のゴミ以外は、全てお持ち帰り下さい。


Q:山頂にあるソーラーパネルで小屋の電気を賄っているのですか?

A:いいえ。山頂のソーラーパネルは当山荘と隣接している神奈川県の公衆トイレのし尿分解に必要な電気を発電するためのものです。


【登山に関する質問】

Q:アイゼンは必要ですか?
A:アイゼンは雪面の状態と個人のスキルによって必要な場合に差があります。どんな状態でも対応できる装備を整えて登って下さい。

Q:私に登れますか? 初心者でも登れますか?
A:我々はあなたがどのような方か存じません。登山である以上危険は伴います。心配な方は登山経験の豊富な方と一緒に登るかガイド登山をお勧めします。

Q:途中でケガをしたらどうすればいいですか?
A:まずはご自身と同行者の安全を確保してください。自力で歩けない場合は救助を要請することになりますが、その場合は警察に連絡してください。

Q:悪天候で撤退(登山中止)するか迷っているのですが、どうすればいいですか?
A:迷っている時点で悪天候時の経験が足りていないので、すぐに下山(登山中止)して下さい。


Q:○月○日頃(数ヶ月先)の天気はどうですか?

A:数ヶ月先の天気はわかりかねます。我々は気象予報士ではございません。


Q:ヒルはいますか?

A:います。季節や天候条件にもよりますが丹沢でヒルが生息している以上ヒルはいます。日が射し込まずじめじめした場所や湿った落ち葉が堆積している場所、草むら等で見かけます。